FF9 RTAの某

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殴り書き チャート作成用

今回のブロマガの目標

 2024/8/18段階で使用しているチャートから変更をかけたい。

 現状のチャートは、サラマンダーの与一をアムドゥ6+銀竜26で習得としている。

 これを、銀竜前に与一習得(ピラ22+ガザ行ドック4+アムドゥ6)にしたい。

 元々は先サラダ与一習得であったが、アムドゥシアスがウイングエッジで落とせないことが多々あり、分単位の減速を何度か貰ったことでリスクを飲んで現状の形としていた。

 アムドゥシアスに関しては、投げるに対してカウンター発生があるため、遅れる要因となる。(なんでかアムドゥは投げるにカウンター発生がある。目視確認済。)

 そのため、銀竜・神竜の全滅リスクを高めて現状のチャートとした経緯がある。

 (要は減速なしでリスク減を図りたいということです。)

 

 銀竜現状:サラダ(レッドキャップ・ラピス ※レッキャでMP消費・ラピスで与一習得目標)

 神竜現状:クイナ(アダマンベスト)

 

 銀竜変更後:サラダ(ヒュプノ・チェンプレ)

 神竜変更後:クイナ(魔人)

 

 サラマンダーの与一をピラ+ドック狩+アムドゥで習得の形に戻すことで、銀竜(ヒュプノ装備)・神竜(クイナ魔人)の形に持っていくことが目標。

 前提条件は、ブランバルでビストロフォーク(10300ギル)を購入し、アムドゥで投げ。サラダ(ラピス+チェンプレ)でのアムドゥシアスでの減速を防ぐ。

 ウイングエッジだと、撃破確立3/8(37.5%)。Lv17以上で4/8(50%)。

 ビストロフォークだと、撃破確立は6/8(75%)。Lv17以上で7/8(87.5%)。

 お金周りに関しては後述。

 タイムとして遅れる可能性を大幅に内包するため、銀竜・神竜の全滅リスク減に対して発生するロスの合計が知りたい。

 

【お金周り】

 ★転生ありの場合、ダイヤソード代用のみで基本は回るはず。

 ★転生なしの場合、土ガ盗みで金策リカバーが妥当かも。

 ★パワベ-1本は序盤に影響ある内容なので、精査が必要。パワベ合成の準備にかかる時間vs装備簡略化で稼げる時間を戦わせる必要がある。

 

 ・ウイユヴェール:銀のフォークを1本減らし、ダイヤソードで代用。(+2700ギル)

 ・パワーベルト合成数-1。(最終2本は+650ギル。パワベ最終1本の場合は、+4150ギル

 ・もめんのローブ合成が1個減るごとに-610ギル。

   ※Disc1の回収物を変えない場合、もめんのローブを増やす選択肢も出てくる。

 ・ブランバルにてレッドキャップ売却が可能になる。(+1500ギル)

 ・ブランバルにてウイングエッジ売却が可能になる。(+1500ギル)

 ・ブランバルにてビストロフォーク購入する。-10300ギル。

 

 ・土のガーディアン戦、アベンジャーorラバーコンシャスを盗む。(+10000ギル or +16000ギル)

 

【タイムに影響する内容】

 (※)やるかやらないか分岐する内容。正直お金次第かも。

 

※Disc1開始時アレクサンドリア:フェニ羽先回収をカット。Disc3回収に回す。(D3回収しない場合は+8s。回収の場合は+5.5s)

※Disc1劇場艇プリマビスタ:スタイナーが居た部屋のエーテル回収カット。(+7s)

※もめんのローブ合成数:変更の可能性あり。

※D2南ゲート:とんがり帽子の購入数が変更。数はもめん合成数による。

 D2黒魔導士の村:皮のリスト・ガラスの腕輪の購入コマンドが不要に。

 アーク前:ジタンのアクセを力+1or力+2に手付けで変更。(装備変更数、増)

  ⇒8/19追記:黄色スカーフ確定。乱数変化なし。

 デザエン道中:サラダラピスで走るため、敵対応に時間がかかる。

   〃   :入口にてピラまで見据えた装備変更ができるため、装備変更減。

 ヴァリア・ピラ戦:戦術変更により、約10sの遅れ+夜2回を当てる必要あり。

 ガザ行ドック:D2魔獣でAP10入っている場合は、メニュー開く必要なしになる。

エストガザ:パワベ最終1本の場合は、黄色いスカーフを1本残す必要があるかも。(後述)

 

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 赤竜前:パワベ-1本の影響にて、フライヤからパワベを貰う必要がある。(装備変更、増)

 ⇒赤竜後、1個のラピスをジタン・スタイナーどちらに装備するか考える必要あり。

  ・ジタンラピス:ダハーカ前での操作が楽。デメリットはメルティ戦でスタイナー与一なし。

  ・スタイナーラピス:ダハーカ前でスタイナーから装備変更開始の必要あり。ラピス外してジタンに手付けで付ける。操作点でのデメリットは多いが、メルティ戦でスタイナー与一が確保できる(与一優先度はスタイナー>ジタン)。

 

 ラピスに関しては、他にも選択肢あり。既存の形だけど、詳細は下記参照。

  ・ドック行オーガ狩後にサラマンダーのラピスを剥がし、ラピス2個で赤竜~メルティを回す。メリットはメルティ与一2本(ジタン・スタイナー)。

 

 比較対象としては、

  ①サラマンダーのラピス外す秒数(メニュー開いてラピスはずすだけ)

  ②ラピス1個での操作変更量が増える秒数。(赤竜~ダハーカ前まで)

   ①vs②で速い方を選択するのがよさそう。要検証。

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 赤竜戦:パワベがないことにより、フライヤが自分を殴る自害ダメージが減少。HPMAXから2発自害で確定の条件は変わらず。

 土ガ戦:ンカイ装備の手間・盗賊の極意装備の手間増。戦闘時間としては+10sが最低。(タイムとしては+12~15s程度か?)

 ブランバル:サラマンダーの装備を触らなくて良いため、装備変更減。(パワベ手付け分)

 ブランバル売り物:ウイングエッジ・レッドキャップ売っていい。

 ブランバル買い物:ビストロフォークを購入する手間が増える。

 シャルタドラゴン後:クイナのアダマンベスト手付けが不要となる。

 パンデモニウム装備変更:サラマンダーの手付けレッドキャップ・ラピスラズリが不要。チェインプレイトの手付けが追加。

 ティアマット前:クイナにアダマンベストを装備する必要がある。

※D4クラーケン前:フライヤ手付けパワベを黄色いスカーフorふゆう石に。(クラーケン戦の力33確保)

※D4トランスクジャ前:黄色いスカーフを残さない場合、転生(ジタン)・ふゆう石(フライヤ)を逆転させる必要あり。(手数増)

 

 アイテム欄完全固定(ウイユヴェール・エストガザ・ブランバル)は新規作成の必要がある。

 ⇒土ガにて盗む戦術を取る場合、ブランバルアイテム欄がアベンジャー盗みかラバーコンシャス盗みかで差異がある。

 

 

【ヴァリア・ピラ戦】

パワベ+力だすき or ラピス+チェンプレをタイム比する。

敵の行動は12sとして仮定。

 

・サラダパワベ(フォーク2本+殴り戦術)

 ⇒敵行動(12s)+素フォーク(3.5s)+夜(11s)+夜フォーク(3.5s)(+敵行動+殴り1s)

  合計:30s(最速) or 43s(ふつう)

  ※最速確立は下記参照。通常パターンは撃破確立100%。

    力32(バンダナ・ボーン・力だすき・パワベ)=0%

    力33(グリベ・他同上)=約10%

    力34(サラダLv17・グリベ装備)=約37%

 

・サラダラピス+チェンプレ(ダイヤ2本+フォーク1本) ※撃破確立100%(力28)

 ⇒敵行動(12s)+素ダイヤ(3.5s)+夜(11s)+クイナATB待ち(7s)+夜ダイヤ(3.5s)+夜(11s)+夜フォーク(3.5s)

  合計:51.5s

 

差分としては10s程度が平均。

最速パターンは算定外とした。理由としては下記。

 ・サラダLv17に無理やり持っていくなら+20秒以上かかるため、そもそもダメ

 ・D2最終で魔獣いっぱい狩った+デザエン1狩で乗ったとしても、確立が40%弱となっているため、タイム比として妥当ではないかも。(そもそも魔獣大量+デザエン狩で時間かかってそう・・・。)

 

【補足タイムメモ】

 アクセサリを最下段のものに変更する:+3s

 キャラのLR移動:1s